top of page

婚活は“半年勝負”の時代へ──札幌 結婚相談所で始める30代・40代婚活のススメ




女性が胸の前でハートを作っている

「30代も後半、婚活のスタートにはもう遅い?」そんな不安を抱えている方へ。大丈夫、ぜんぜん遅くなんてありません。実際に、私の結婚相談所「Hiroka」では、30代後半〜40代の方が最も多くご入会されています。

2025年5月、婚活サービス「スマリッジ」の調査によれば、会員の61.7%が“入会から6ヶ月以内に交際開始”とのこと。数字にすると現実味が増しますね。焦る必要はないけれど、待っていれば何とかなる…という時代でもないのです。

婚活における「半年間」の過ごし方。今日はこのテーマを通じて、「札幌 結婚相談所」という選択肢が30代・40代の皆さまにどんな力になるのか、4つの視点から丁寧にご紹介してまいります。


1. 札幌 結婚相談所が提供する“最短で深い出会い”


札幌での婚活は、季節の移ろいとともに気持ちも動きます。雪解けの春は出会いの季節、初夏には交際がスタートし、秋には真剣交際…というリズムが自然とできあがります。

結婚相談所Hirokaでは、短期間で真剣な出会いにつなげるため、初期カウンセリングに特に力を入れています。30代の方々は「ある程度自分を分かってきた」時期だからこそ、“どんな人とどんな暮らしをしたいか”を明確に言語化することが、良縁への第一歩となります。

オンラインでのサポートも充実しているので、忙しいお仕事の合間にも進めやすいのが特徴です。



2. “30代・40代婚活”の特徴と不安との向き合い方


30代・40代婚活でよくある不安は、「相手に求める条件が定まらない」「お見合いが初めてで緊張する」「仮交際がどんなものか分からない」といったもの。

実は、皆さん似たような不安を抱えて始めています。でも安心してください。婚活は“慣れる”ものです。

例えば、28歳女性のNさんは、最初は毎回息が詰まるほど緊張したとか。でも回を重ねるごとに、会話が自然になり、いまは3人の方と仮交際中です。


婚活において“緊張するのは真剣だから”。その気持ちを大切にしながら、自分のペースで進めていいんです。



3. 婚活成功者の共通点は「スケジュール管理力」


6ヶ月で交際をスタートできた方に共通しているのは、「スケジュール管理が上手」なこと。つまり、“婚活を生活に組み込んでいる”ということです。

Hirokaでは、週1回のお見合い、月1回の振り返り面談を推奨しています。婚活も仕事と同じで、定期的に進捗を見直すことで軌道修正が可能になるのです。


また、仮交際が始まった後の“デート計画”も重要。おすすめは、「平日夜+休日ランチ」の2パターンを試すこと。これで生活リズムの相性も見えてきますよ。



4. 結婚を決める“未来の会話”はいつ始める?


「本交際に入ったら、結婚を前提に話さなきゃ…」とプレッシャーに感じる方も多いですが、ご安心を。未来の話を始めるタイミングは、“お互いの笑顔が自然になったころ”で十分です。


Hirokaでは、交際3回目以降に“未来設計ヒアリングシート”をお渡ししています。これに沿って、住まいや家計、子どもについてなど、ちょっと先のことを一緒に考えるきっかけになります。


実際、真剣交際から成婚に進んだカップルの多くが、「未来について会話したことで、お互いの覚悟が見えた」とおっしゃっています。


婚活に“完璧なスタート”はありません。30代になってから始める方が多いのは、それだけ“自分に正直に生きたい”と願う時期だからです。

スマリッジのデータにもある通り、今は“6ヶ月以内の交際スタート”が現実的な目標。だからといって、急ぎすぎる必要はありません。大切なのは、自分の歩幅で、でも止まらずに進むこと。

結婚相談所は、恋愛経験に自信がない方こそ安心して使える場所です。迷いながらでも、一歩踏み出す勇気が未来を変えます。

Hirokaでは、札幌という地域に根ざしながらも、オンラインを活用して全国どこからでもご相談を承っています。ぜひあなたの想いを、聞かせてくださいね。


📩 お気軽に無料相談をどうぞ

✨公式LINEからもご相談いただけます♪



Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
LINE
インスタグラム
bottom of page